産後の抜け毛

こんにちは。
堺市鳳にある美容室 salon un-reve(サロンアンレーヴ)
ママ美容師AKIKOです。

産後、みなさんが気になる抜け毛について、書きたいと思います。

産後に髪の毛が抜けるのは、産後のママなら、誰にでもあることです。
『産後脱毛症』と言います。
この産後脱毛症の原因は「ホルモンバランスの影響」によるものです。

妊娠中に増えた女性ホルモンが、出産と同時に一気に減少してしまい、脱毛に繋がります。

妊娠中は体毛が濃くなり、出産後は体毛が薄くなりませんでしたか?

私自身、妊娠中は、手足は脱毛しているので、あまり分かりませんでしたが、
お腹の毛は濃くなりました笑

髪の脱毛は母乳育児が原因?とよく言われますが、
母乳とは関係がないようです。

髪の脱毛はどれくらい続くのか?

髪の毛が脱毛する時期は、人によってさまざまです。

産後2~3か月で脱毛が始まり、産後4か月目くらいが脱毛のピーク、そして産後半年~1年くらいで治まってくる人が多いようです。

中には「産後すぐ抜けて1カ月で治まった」という人や「産後9か月経っても脱毛が治まらない」という人もいるみたいです。

私自身はちょうど3ヶ月になるころから気になりはじめました。

産後脱毛症は、一時的なものなので、ホルモンバランスが元に戻れば、
髪の毛も元に戻るようです。
ホルモンバランス以外にも育児の疲れであったり、栄養バランスの乱れでも
脱毛に繋がるようです。
産後は体調を崩しやすいようなので、みなさん気をつけましょうね。

そんな事を察してなのか、
スタッフmeguちゃんから☆バスグッズ☆をいただきました。

私はこれで、癒されたいと思います。

みなさんは、アンレーヴにぜひ癒されに来て下さいね☆

072-274-2201

2016年07月31日