ヘアカラーによるアレルギー、かぶれ

大阪堺市西区鳳の美容室salon un-reve(サロンアンレーヴ)のブログへようこそ

こんにちは。

堺市鳳にある美容室 salon un-reve(サロンアンレーヴ)
ママ美容師 AKIKOです。

最近、テレビ番組や、ニュースで

『ヘアカラーによるアレルギー、かぶれ』について、紹介していたので、
美容師からの意見を交えて説明したいと思います。

ヘアカラーによるアレルギー、かぶれの主な原因は『ジアミン』という成分の影響が考えられます。
美容室で使われているカラー剤または市販で売られているカラー剤の中にはほとんど商品に配合されています。
ただ、『ジアミン』には悪い事ばかりではなく、カラーの染まりを良くしてくれたり、カラーの持ちを良くしてくれたりします。

そこで、番組ではジアミンを配合していない植物性の『ヘナカラー』を紹介していました。
確かにジアミンによるアレルギー、かぶれは起きる事はないでしょう。
でも、アレルギー、かぶれが起きる可能性はゼロではありません。
アレルギー体質の方でしたら、ヘナによる植物アレルギーが起こる可能性も考えて置かなければなりません。

また、もっとも誤解されやすい所ですが、ヘナカラーでは黒髪を明るくする事はできません。
なので、白髪が多い(全体の50%以上)方なら、明るく染まったように感じますが、
白髪が少ない方でしたら、明るく染める事は難しいでしょう。

『ヘナカラーでも明るく染まります』とご紹介されている場合、
だいたいアルカリ剤が配合されているので、純粋なヘナカラーではありません。

じゃあ、どれがいいの?

ただ、言える事はお客様の最も重要視するポイントでオススメのカラー剤は変わると言う事です。
また、染め方もお客様に応じて変えたりします。
例えば、頭皮につけずに染める、『ゼロダッチ』。

ヒリヒリ感がなく、頭皮への負担が少なく染める事があります。
マイナス点は頭皮までしっかり染める塗り方に比べると、少し色持ちが悪かったりします。

アンレーヴでは刺激の少ないオーガニックグレーカラー、
漢方成分でできた和漢彩染カラー、
ジアミンを含んでいないハーブカラー、
明るい白髪染めが可能なイチゴカラー、
髪の毛をコーティングしてくれるマニキュアなどなど、
いろいろご用意しております。

まずはご相談にいらして下さい。

☆salon un-reve☆
072-274-2201

2016年08月06日